「心包兪は、僕が発見した兪穴で、手首の内側の中央にあり、心包兪を緩めないと心包経は緩みません。」

「心包経と言いますと?」と町会長。

「解剖学が進んでいなかった古代においては、心包は心臓を包む膜のように考えられていたようです。心包経は、手の中指から始まり、腕の内側の中央を上がり、脇を回って、乳首の外側、横にある天地と言うツボで終わります。心包経が緩まないと、手の小指の内側から出て脇の極泉というツボで終わる心経が緩まないので、心臓を包む心包という膜が緩まないと心臓が緩まないと考えたのだと思います。」

「なるほど。心包兪が緩まないと心包経は緩まないし、心包経が緩まないと心経が緩まないので、心臓も緩まない。だから鬱も改善しないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「もしかして、男性で心包兪が緩んでいるのは渡辺さんだけですか」と町会長。

「ウェブを検索するとミミズ好きの人がいるようなので、僕だけではないのかもしれません。研究しているミミズ好きの人が全員女性という可能性もあります。先ほど話したように、人間は全て左手首に経絡的な問題があります。ウィキペディアには、『ヒト属はおよそ200万年前にアフリカでアウストラロピテクス属から別属として分化』と書かれているので、200万年以上前に人類の祖先が左手首を抜いたために、左手首に硬結が生じて、筋肉が委縮して手首がねじれ、経絡の連動性により右手首がねじれて固くなるということが左右交互に進行した推定しています。」

「右手首がねじれて固くなると、しばらくして、左手首がねじれて固くなり、しばらくして、右手首がさらにねじれてさらに固くなるということを繰り返すということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「この経絡の連鎖は止まらないのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。人が気がつかないほど、わずかなねじれですが、死ぬまで止まりません。」

「もしかして、親子の経絡の連動で子供も手首がねじれるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。その連鎖が200万年以上続いているので、人間の手首は簡単には緩まないのです。」

「それで手首の内側にある心包兪が緩まないのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、なぜ心包兪が緩んでいる女性がいるのですか」と町会長。

2020/1/2

<筆者の一言>
中国の情報は中国政府によって管理されているので真実を知ることは難しい。中国政府が公表するデーターも事実と大きく乖離していると考えないと大きな過りを犯すことになる。そのためデーターで裏付けることは難しいが、中国人民がコロナを極端に恐れるのは、中国で想像を絶するようなコロナによる惨事が起ったからだと推測している。

2020年に『香港国家安全維持法』が制定され、大規模な弾圧が行われて、インターネットでの表現の自由が奪われた時、中国政府はコロナの実態が香港から漏れるのを恐れているのだと直感した記憶がある。

中国政府がコロナの検査を受けさせないように肛門の検査をしたり、地方政府が感染者を報告すると処罰したりすれば、コロナは蔓延し、進化した強力なコロナウイルスが次々と生まれるのは避けられない。

それに加えて、中国にはコロナによる死亡者と後遺症に苦しむ患者が激増するもう一つのファクターがあった。経済の近代化が遅れた中国では、娯楽やスポーツが先進国のように普及していなかった。同時に、巨額の設備投資が必要な固定電話が普及していなかった。その結果、基地局を作るだけで個人的な通信が可能になる携帯やスマフォが急激に普及することになり、娯楽に飢えた中国人民は携帯やスマフォでできるゲームに夢中になったと推定している。

日本人もスマフォでできるゲームに夢中になっている人は多い。しかし、他の娯楽やスポーツが普及している日本とは問題のレベルが違う。中国では十数年前から社会問題となっているのだ。2019年に未成年者は『休日・祝日は1日3時間、それ以外の日は1.5時間を超えてはならない』という規制が行われるようになった時、『中国ではゲームで脳の機能が低下して廃人に近いような人が多いのかもしれない。マスコミに現れる人は、脳が経絡的に進化した特別な人なので、そういうレベルの人が一般的な中国人だと思ったら大きな間違いだ。人民軍も廃人に近いような人が多い集団なのだろう。中国が未成年者のインターネットゲームを規制するのは大人は規制しようがないからだ。大人に問題がないというわけではないのだ』と推測した。

しかし、2019年の規制の効果はなかったようだ。2021年に個人情報を登録しないとインターネットゲームができないように規制が強化された。未成年者は、週3時間しかインターネットゲームができないことになった。中国人民の大多数がインターネットゲームで脳の機能が低下し、大きな社会問題となっているのは間違いない。

中国で想像を絶するようなコロナによる惨事が起ったのは、中国人民の大多数がインターネットゲームで脳の機能が低下しているためだ。脳が機能低下すれば、体力も落ちるし、免疫力も落ちる。コロナに対する正しい対処もできない。厄介なことに、自分の脳の機能低下に気がつく人は滅多にいない。中国政府は、中国の未来のために未成年のインターネットゲームを規制するしかないのだ。

2022/11/14